アラサー主婦の日常

日常を書いていきます。

妊娠中の壮絶なつわり

 

只今妊娠9ヶ月目に突入しました(^^)

 

妊娠発覚した時はまだ5週目とかで

つわりはなかったのですが6週目から一気に吐きつわりへ。

+100人に1人と言われるよだれつわりも。

喉つわり、口の中が苦い、ネバネバする等

全てのつわりが一斉に負いかかってきた(><)

そして全ての臭いがダメになり、逆流性食道炎になり横になって寝ると胃液を吐くので寝れず

毎日が気持ち悪くて気持ち悪くて辛い日々でした!

 

食べ物を見るだけで(写真でも)

おえ(;´Д`)っとなっていたのでTVすらも

見れずただただ毎日が過ぎ去るのを必死に耐えました!

 

結局6ヶ月半までは吐きつわりは治まらず

よだれつわりはもっと長引いて7ヶ月に入る頃にようやく治まりました(^O^)

 

よだれつわりって周りでなってる人がいないからなかなか理解されないけど、なった人にはわかるあの辛さ(´×ω×`)

よだれつわりのせいで吐きつわりが終わっても

吐き気が誘発されるの!

よだれで数分いや数秒で口の中いっぱいになっちゃうからひたすらビニール袋に吐き続け

ティッシュは1日1箱消費( .. )

 

つわりが軽い人や元気な妊婦さんしか見たことなかったからこんなに辛いなんて思いもよらず!

 

つわりが終わったから気分転換に外出したいなぁ~と思いきや、今度はひきこもりの寝たきり生活をしていたせいか筋肉も体力もなくなり

そしてお腹も出てき始め、重たくて腰が痛くて近場を短時間で車移動のみしか出歩けず(´・ ・`)

 

楽しみなマタニティライフとは無縁な今までです。

 

でも出産までつわりが終わらない人や入院の人はもっともーっと辛いんだなあって思ったらまだマシなんだ!って思えるように♪

 

みんな当たり前のように妊娠→出産しているけど本当に大変なんだなぁって実感!!

世のママさん達を尊敬しました(><)

そして自分の親にも!

 

あとはつわり中に家事とか一切出来なくても

優しく労わってくれた旦那に感謝です♡♡

 

妊娠を理由に家事をサボってる!とか言う旦那がいるみたいだけどそんな事言われたら確実に恨みますね!!!

困ってる時とか助けてやらない!

簡単に見捨てる!

 

人間弱ってる時こそ相手の対応で本性わかるよね!!

 

今は9ヶ月目で双子なのですでに3kg超え(∴◎∀◎∴)

なので毎日腰痛に悩まされております。

そしてお相撲さんみたいにしか歩けません!

 

来月出産なので恐怖、楽しみ、ドキドキ、不安といろんな感情で毎日ぐうたら過ごしております!!